スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーター改ざん型マルウェアによりリダイレクトする問題の応急処置

昨今マルウェアによりルーターの設定が改ざんされ、PC、スマートフォンを問わず勝手に別ページに飛ばされてしまうトラブルが続出しています。
この問題の応急処置の方法をご案内いたします。
ただし、過去に発売されているすべての機器を網羅できるわけではありません。
また中にはこのような設定ができないように細工されているルーターもあります。
なお、ここで行うのは応急処置であり、抜本的解決には至りません。
本処置を終わらせましたら、案内の最後に記載している悪代官の伏魔殿より駆除作業のご依頼をください。

1.ルーターの設定画面に入る
ルーターの設定を確認するためには、ルーターの設定画面に入る必要があります。
ルーターの設定画面へのログインはブラウザを介して行いますが、ご利用のルーターにより手順が異なります。
ルーターへのログイン方法をご存知の方はここを飛ばし、次の項目から作業を行ってください。

以下URLをクリックし、アクセスできるか試してください。

有線LANで接続している方、プロバイダからレンタルした無線LANをご利用の方
http://192.168.1.1/

上記でアクセスできない方は、以下URLをクリックしてアクセスできるページがあるかご確認ください。

無線LANルーターログインURL1
http://192.168.0.1/

無線LANルーターログインURL2
http://192.168.3.1/

無線LANルーターログインURL3
http://192.168.10.1/

無線LANルーターログインURL4
http://192.168.11.1/

無線LANルーターログインURL5
http://192.168.100.1/

無線LANルーターログインURL6
http://192.168.101.1/

2.パスワードを入力する
アクセスに成功すると、以下のような画面が表示されます。
ruter-in
これがルーターへのログイン画面となります。
ルーターのログインは標準では以下のうちいずれかのものとなることが多いです。

2011年あるいはそれ以前に販売された機器1
ユーザー名: root
パスワード: 未記入

2011年あるいはそれ以前に販売された機器2
ユーザー名: root
パスワード: root

2012年あるいはそれ以降に販売された機器及び、上記でログインできなかった方1
ユーザー名: admin
パスワード: password

2012年あるいはそれ以降に販売された機器及び、上記でログインできなかった方2
ユーザー名: user
パスワード: user

2012年あるいはそれ以降に販売された機器及び、上記でログインできなかった方3
ユーザー名: admin
パスワード: admin

2012年あるいはそれ以降に販売された機器及び、上記でログインできなかった方4
ユーザー名: admin
パスワード: 未記入

2012年あるいはそれ以降に販売された機器及び、上記でログインできなかった方5
ユーザー名: user
パスワード: 未記入

3.DNS設定を確認する
ログインできましたら、詳細設定等の項目からDNSと言うものを探します。
上記の通り、機器によってはDNSと言う項目そのものが存在しない場合もありますが、その場合は飛ばして下記URLからご連絡ください。
DNSの項目がある方は、プライマリDNSとセカンダリの設定を確認してください。
ご利用の機器によっては、プライマリDNSがDNS1、セカンダリDNSがDNS2と記載されている場合があります。
プライマリDNS、セカンダリDNSともに192.168.と続くものであれば、ルーターの改ざんは100%ありません。
それ以外のものであれば、パブリックDNSに変更してみましょう。
パブリックDNSとは一般公開されているDNSで、これを使用することにより通信速度の高速化が期待できます。
以下に書き換えを行ってみてください。

プライマリDNS: 8.8.8.8
セカンダリDNS: 8.8.4.4

設定が完了しましたら下部に保存ボタンがあるはずですので、それを押して設定を保存します。
設定を保存しただけでは反映されませんので、詳細設定やメンテナンスの項目等にある機器再起動のボタンを押します。
ご利用の機器によっては単に再起動としか書かれていない場合もあります。
再起動後が完了しましたらブラウザを終了させてください。
以下URLのうちいずれかから応急処置を行った旨を記載してご連絡ください。

悪代官の伏魔殿掲示板
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/
悪代官の伏魔殿掲示板別館
http://other-place.bbs.fc2.com/

どちらにご連絡なされても対応いたします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。